今日はいい日だ

今日はいい日だ運が良い!と思って今日一日を楽しく生きよう!

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS

おそうじ定期便のチラシをリニューアル

 


おそうじ定期便は当社創業時からの定番人気メニューです。

近々「はっぴーママ」とのコラボメニュー「はっぴーママおそうじパック」を発売します。

 

また、高齢者世帯向けのお掃除代行サービスも始めますのでご期待下さい。

 

 

 

 

| ハウスクリーニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

佐潟の秋

 

新潟の秋は短く、もう冬の気配がします。
最近、西蒲区のある施設に週1回お掃除に通っています。
朝早く家を出てそこに向かう途中、白鳥などの水鳥が飛来する佐潟という砂丘湖があります。
家から車で15分くらいのところにありながら、これまでほとんど立ち寄ることのなかった場所ですが、週1回その現場に通うになってからは、近くの佐潟を訪れることがとても楽しみになりました。、
訪れるたびに白鳥たちの鳴き声や、深まる秋の気配に、ふと日常を忘れ自然に溶けこんでしまいます。あぁ、こんな幸せが近くにあるんだなあと想い、そのような機会に恵まれることとなったお仕事にも感謝の想いです。



| 今日もいい日だ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

愛犬ラストとお別れの時がきました

「もう長くはないかもしれませんね。」と診断されてから5年も頑張りました。
愛犬ラスト20歳。見事な大往生です。
一昨日の午後から、息づかいがつらそうになり、悲しい予感がしました。

昨年寝たきりになってからは、夜は私のベッドで一緒に休んでいましたので、その夜も体をさすりながら眠りました。
次の14日の朝、以前から仕事の約束があったので、後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。
ラストには「長い間ありがとう。ママが帰るのを待っていなくてもいいからね。もう頑張らなくてもいいんだよ」と声をかけましたが、それが最後の別れとなりました。
多分、私に気遣って、私が出かけるのを待っていてくれたのかもしません。
3時間後帰宅すると、もう亡くなっていました。

長い間 寝たきりの生活でしたが、亡骸は床ずれも無く、毛並みもとても綺麗で、まるで眠っているような安らかな顔でした。


ラストが若い頃、事務所にて。
 
| ペット・動物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

キャロライン・ケネディ駐日大使のおひな様


53年前にケネディ大統領にひな人形を贈った日本女性がいたことを報道で知りました。

そのひな人形は、ケネディ大統領の長女キャロラインの手元で長い時間を過ごし、そして駐日大使となった主と共に生まれ故郷の日本に帰り、駐日米大使館に飾られたそうです。

ただケネディ大使は、そのひな人形の贈り主のことを詳しく知らなかったので、所在を探し、このたび消息がわかって、ようやくお礼を伝えることができたという内容の報道でした。

53年前にケネディ家にひな人形を贈った女性は今もご健在で、91歳ですがとてもしっかりしているご様子でインタビューに応じていました。

ほっとしてこころがふんわりと暖かくなる素敵な話題、happyな気持ちです。




先週末、日報リフォームフェアのあるブースで可愛いおひな様を見つけました。

折しも今日は3月3日桃の節句なので、わりと今風のツーショットをアップしました。



| 今日もいい日だ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

犬の介護

愛犬ラストがいよいよ寝たきりになりました。

20歳を超え、人なら100歳くらいでしょうか。

腰が曲がり、背中を丸めた姿で庭をトボトボと歩いていたのが昨年の秋まで、その後徘徊が始まりました。

徐々に歩けなくなり、今ではオムツを履かせ、スプーンでおかゆを食べさせますが、自力では立つこともできないため、水も水差しで飲ませます。

認知症で夜中に奇声を上げ、何時間も泣き続けたときは、途方に暮れ、頭がおかしくなってしまいそうでしたが、獣医さんに相談し、うまくつきあえるようになりました。

以前の病気で耳が聞こえませんし、目も白内障でよく見えないのになぜかわかるようで、私がいる時といない時では態度がずいぶん違い、私の留守中は駄々っ子のように暴れるのだと、家族が呆れています。

少しでも看ていてやるためには、長時間家を空けることができず困りますが、子犬の時からずっと一緒に暮らしてきたラストが、まるで人と同じように歳を重ねて生き続ける姿に、あらためて感動と愛情を感じます。



| ペット・動物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

やるんなら「今でしょ!!!」



今朝、何気なく体重計にのったら大変なことになっていました。

食あたりとインフルエンザでずいぶん痩せたつもりでいたのに・・いつの間にかリバウンドを通り越して、もうひっどい体重になってました。

これから頑張って8kg減らしたとしても、子どもが一人お腹に入っていた時と同じくらいですから。。。
どうりで最近重かったし、息切れしたし。
今まで着てた服が小さくなったように思えたのは・・自分が大きくなっちゃったってことね?


で!!迷わずにすぐ行動! 「やるんなら今でしょ!!」ってノリで。
去年からやるやると言ってやらなかったウォーキングをすぐに始めることを決心!

今朝は早く起きたので躊躇わずにGO--−



歩き始めて10分くらいで桜満開の寺尾中央公園に。




夜が明けたばかりの春の公園は、人気はなく「独り占め」
通り過ぎるのが惜しい




3日坊主にならないように、取りあえず明日もあさっても、桜があるうちはここに来ることにしよう


そして、絶対に痩せる





| 今日もいい日だ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

落語と花見

 

桜の枝につぼみがついてからずっとずっと肌寒い日が続き、時にはみぞれや雪が降ったりして。
待って待って待ち望んだ日がようやくやって来ました。

この日曜日は、20度以上の気温と晴天に恵まれ今シーズン最初で最後(?)のお花見日和。
新潟市役所周辺から古町、万代橋にかけてやすらぎ堤や白山をめざし、普段見たことがないほどの人が歩いている風景がちょっと珍しい感じ。

この日、県民会館では落語家の円楽と小遊三の二人会が催され、友達とぶらぶらと花見がてら出かけました。
おりしも白山神社は白山祭り。露店が出ていてポッポ焼きにはやっぱり!!長い行列ができていました。

そうそう落語ですが、なかなか良かったですよ。
楽太郎改め6代目円楽。
わたしなんかが落語の批評なんかおこがましいことですが
声の張りといい間のとりぐあいといいすごくよかったです。
なにより噺がおもしろかったです。
おかしくて涙を拭きながら(ほんとです)聴いてしまいました。



県民会館前から空中庭園のあたり一帯、お弁当を食べる家族や宴会で盛り上がる花見客で賑わっていました。




落語は3時半頃にはお開き。
その後ぶらぶらと古町通を歩いて、昔ながらの定食屋に立ち寄り、おかず数品をたのんでビールを一杯。いやー最高の休日でしたぁ。満足満足ぅ。




| 今日もいい日だ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

新潟商工会議所の産業見学ツァーでサトウ食品や今代司を見学。憧れの鍋茶屋へ

 

新潟の沼垂というところには、古くから発酵食品の蔵が並ぶ地域があったそうで、今でも味噌や醤油、酒の蔵があります。

先日、新潟商工会議所の事業活動で堀川醸造・今代司酒造・菱山六醤油とサトウ食品東港工場を見学させて頂きました。





お昼は新潟鍋茶屋で新潟芸妓の踊りを見せて頂きました。
本当に「美しーーーーーい!!!」お人形のようなお二人でした。

そして弁当。
お弁当と言えどもさすがに由緒ある一流料亭。










| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

三寒四温

 
きょうはすっきり晴れ渡り、暖かい一日でした。

来週は小中学校の卒業式がありますが、このころになると新潟では雪が降ります。
暖かくなっては寒さが戻ってしまいます。
そしてだんだん春になっていきます。
このまま暖かい日が続き、春になるといいのですが。





昨日日訪問したお客様宅の玄関を開けると、そこにおひな様が飾られていました。
ほっと和んだ瞬間でした。

桜の芽もふくらみ、確実に春は近づいています。





| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -

ひさびさにきいちゃん登場

 
例のとらお君がこのあたりを出没するようになってから、とんと姿を見せなかったきいちゃんが久しぶりに事務所に顔を出してくれました。





すり寄ってくるのに、タッチするとコワい顔をするところは相変わらずです。
ついに3食付きのねぐらに恵まれ、フーテン生活から足を洗ったのでしょうか。





おやつを食べたらさっさとどこかへ行ってしまいました。







Check
| ペット・動物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by スクィジー - -
| 1/10 | >>